FC2ブログ

鼓動を感じる馬ライフ

ハートビートです。 趣味で行っているPOG、競馬に関するブログです。 主に、私が参加している「わくわくドキドキPOG」について、書く所存です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わくわくドキドキPOG11-12 【指名馬の紹介】 vol.2 (9位~15位)

指名馬紹介の続きvol.2です。
後半は9位~15位指名です、どうぞ!


◆【リムーザン】(9位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <シンボリクリスエス×スイートクラフティ(Crafty Prospector)>
 ・2/18生まれ ・美浦:戸田博文厩舎 ・(初仔)
「体質が弱い」とか「体が大きい仔が出ない」とか、初仔と言えばネガティブなイメージが付きまとうのは事実ですが、年齢がある程度行っているこの母スイートクラフティなら心配無いのではと思っています。
個人的に気になっていた社台系の新クラブ法人、G1サラブレッドクラブから1頭選ぼうと思っていて、限られた選択肢の中から目に付いたのはこの子でした。
実際にデビューは早くなりそうですし、今のところスムースに行っているようなので、必然と期待は高まっています。
血統的には、ほぼ同じ血を持つ活躍馬にサンカルロがいて、伯父にシンボリインディがいるので、マイル前後かなと思っています。
この子には、クラブの代表馬になってほしいですし、あっと驚く活躍を期待しています。

◆【パイロットボート】(10位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <クロフネ×キッズスター(Saint Ballado)>
 ・1/19生まれ ・栗東:橋口弘次郎厩舎 ・(半兄)キッズニゴウハン
この子を指名した理由は、誕生日が私と一緒だからです(笑)。
と言うのは、決して冗談では無いのですが、以前同じ理由で指名したピースエンブレムちゃんはオープン馬まで行ってくれましたし、この子にももちろん期待しています。
半兄はキッズニゴウハンで、血統的にこの子もマイル前後であろうと思われます。
あとはもちろん、ダートでつぶしが利くであろうことも、重要なポイントだと考えています。
橋口弘次郎厩舎は過去に全く縁が無いので、どう転ぶかはわかりませんが、コティリオンぐらいの活躍をしてくれたら、もう言うことはありませんね。

◆【ニシノブンブンマル】(11位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <シンボリクリスエス×ナドラ(Sadler's Wells)>
 ・3/14生まれ ・栗東:宮本博厩舎 ・(全兄)ニシノエモーション
ブンブンマルという名前は、知る人ぞ知る、現東京ヤクルトスワローズ二軍打撃コーチ、池山隆寛氏の現役時代の愛称から取っています。
私の小学生時代のスター選手でして、もうこれは指名しないわけにはいかないと思った次第です。
全兄のニシノエモーションは、あと一歩でダービー出走というところまで行っています。
またその他の兄姉たちも、高い中長距離適性を示していて、母ナドラの仔出しの良さを素直に信用しています。
宮本博厩舎も過去に全く縁が無いのですが、とにかく長距離でこそという子になってほしいと願っています。

◆【ケイアイエレガント】(12位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <キングカメハメハ×Post Parade(A.P. Indy)>
 ・3/28生まれ ・美浦:尾形充弘厩舎 ・(半兄)ケイアイライジン
3シーズン目に指名していた半兄のケイアイアシュラくんは、短距離ながらあと一歩で勝ち上がりと言うところまで期間内に行ってくれました。
また、その1歳上にあたるケイアイライジンは、プリンシパルステークスを制してダービー出走を果たした馬で、Post Paradeも仔出しが良い母と言えます。
そこで、そのケイアイライジンと同じミスプロ系の父キングカメハメハを持つこの子にも、否が応でも期待が集まるというわけです。
尾形充弘厩舎は、この血統のノウハウは十分持っているでしょうから、きちんと良績を導き出してくれると信じています。
この子も早期から動けるということで、コツコツと稼いでくれればと思います。

◆【馬名未定】(13位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <キングカメハメハ×カーラパワー(Caerleon)>
 ・4/20生まれ ・美浦:堀宣行厩舎 ・(半兄)ダノンシャーク
仔出しの良さでは引けを取らない母カーラパワーは、毎年異なる父の血で結果を出しているあたり、ある意味とんでもないことであります。
たしかにSS系の父で良績を残しているだけに、完全非SSとなるこの子は人気はある程度落ちるだろうと思っていました。
それでも正直なところ、もっと上位で消えるだろうと思っていたので、万が一こぼれてきた時にと思ってリストの16番目に置いてはいたわけですが、こんな下位で取れるとはラッキーとしか言いようがありません。
昨シーズンの半兄ダノンシャークの活躍は記憶に新しいところですが、兄姉を見るとマイル~長距離と幅広い距離適性を示していて、この子も来春へ向けて順調に成長してもらいたいです。
さらに今乗りに乗っている堀宣行厩舎ということで、一気にG1までぶち抜くぐらいの大活躍を願っています。

◆【スターマックス】(14位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <タイキシャトル×ナナコフレスコ(メジロライアン)>
 ・4/6生まれ ・美浦:河野通文厩舎 ・(半姉)エイシンパンサー
今シーズンも隠し玉枠になりました14位指名枠ですが、今回はこの子です。
思い入れのあるタイキシャトル産駒ということで、数頭チェックしていた中の一頭ですが、下位とは言えリスト入りさせようという決め手になったのは、母父メジロライアンの血です。
個人的に大変思い入れの強い血統で固めた子で、かなり地味な血統背景ではありますが、半姉にエイシンパンサーがいて、2歳戦からの活躍が期待できそうな点は大きいと思います。
この子はJRAブリーズアップセールに上場されていた子で、供覧タイムこそあまり振るいませんでしたが、即戦力として動けそうだっただけに、チームに加えられて良かったです。
実際デビューも近そうなので、「地味ながらコツコツと」を地で行く活躍を願っています。

◆【ドリームファイナル】(15位指名) [0pt.、0-0-0-0]  <ジャングルポケット×ファイナルキス(Danzig)>
 ・2/17生まれ ・美浦:上原博之厩舎 ・(半兄)ファイナルレザルト
毎シーズンお世話になっている父ジャングルポケットの産駒は、今シーズンは唯一この子だけとなってしまいました。
父産駒は、母父にSS系かND系が良いと言うデータが出ており、前者が不可である私としてはNorthern Dancerの4×3に期待してみたわけです。
実際に地味な子ではありますが、いとこにリーチザクラウンがいる血統背景は期待していますし、もちろんダートでつぶしが利くであろう点も評価しています。
サラブレッドクラブセゾンの馬は初めて指名しましたが、果たして相性が良いのか悪いのか、楽しみではあります。
父産駒は毎シーズンそれなりの活躍を見せてくれるので、この子にも期待しています。


以上で、わがチームの精鋭たちの紹介は終わりです。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
改めまして、わくドキ参加者の皆様、今シーズンもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

カーラパワーの半兄はたしかにダノンシャークが有名ですが
その上のスティルゴールドは私の指名馬でした(^^)

かなり無理がありましたが(爆)クラシックの前哨戦に
挑んだのは私の指名馬の中ではこの馬が初めて
だっただけに、思い入れがあります。

是非今年のキングカメハメハ娘にも
頑張ってもらいたいですね。
兄たち以上の活躍を期待♪

  • posted by けん♂ 
  • URL 
  • 2011.07/03 03:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

けん♂さん 

おはようございます♪

やはり思い入れ強くなりますよね!
スティルゴールドがけん♂さんの指名馬だったので、カーラパワーはわくドキでは人気の血統と言えますね。
けん♂さんはSS系で来ると思ってたので、被らないと思ってまして、その点では予想通りでした。

私も、ファビラスラフインの血統は、初めてクラシックトライアルに進んでくれた子がいたので、思い入れあります。
けん♂さんは指名してくるかな、と思っていたのですが、非SSなのでどうかな、と迷っていました。
結局今シーズンは私も指名しませんでしたが、指名しなかったことを後悔させるような活躍をしてくれるかもしれませんね。
  • posted by ハートビート 
  • URL 
  • 2011.07/05 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ハートビート

Author:ハートビート
【わくわくドキドキPOG 11-12】
 14位/21人中 (第24節終了時)

【計24節】[2905pts.、4-1-2-17]

【夏12節】[ 340pts.、0-0-1-9]
【秋12節】[2565pts.、4-1-1-8]
・9頭デビュー
・計24走

◆目標◆
(1)70走以上! (61→70→70→56走:過去4シーズン)
(2)11勝以上! (10→10→6→3勝:過去4シーズン)

〔過去の成績〕
【07-08】 12位
[ 9120pts.、10-5-8-38]
【08-09】 12位
[10400pts.、10-12-6-42]
【09-10】  7位
[11970pts.、6-14-11-39]
【10-11】  19位
[ 4010pts.、3-6-4-43]

★POGへのこだわり★
・「こだわり続けて5年目」のチームのポリシーとは?
⇒ 「完全非SS」 =指名馬にサンデーサイレンスの血が全く混ざっていないこと (血統表内にSSが入っていないこと)


◇ハートビートのプロフィール◇
<住まい>
 東京都 (下町育ちです)
<趣味>
 旅行、競馬、スポーツ観戦 (特に、野球、サッカー)、など
<競馬暦>
 約11年 (途中数年間離れていた時期がありました)
<思い出の馬>
 タイキシャトル、メジロダーリング、アストンマーチャン、など
<好きなレース>
 スプリンターズステークス (ほぼ毎年見に行っています)
<好きな野球チーム>
 東京ヤクルトスワローズ (幼少期の宝物はスワローズの帽子でした)
<好きなサッカーチーム>
 FC東京 (小さい頃から東京ガスのグランドに良く通っていました)

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。